読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩める16卒男子のブログ

2016年4月に新卒で入社した会社を2017年4月には辞める選択をした、無鉄砲な男子のブログです。

残り24日

あれ、4\28が最終日だとすれば、あと24日しかないのか。計算ミスってた。 今未来を見えなくしているのは、以下の四つだと思う。 ①彼女 ②海外 ③未練 ④自分の喪失 ①彼女 自分の好きなことを追いかけている姿が眩しすぎる。俺にも「自分の好きなことを見つけて…

残り33日

大学を卒業するとき、最後の「試験」が待っている。 卒業生に手渡されるのは白紙の解答用紙。いままで受けてきた試験と同じ、白紙の解答用紙。しかし違ったのは、問題用紙が配られないことだった。解答用紙は何枚使っても構わない。「先生、問題がなければ試…

ゾンカ語

昨日は定時後ずっとゾンカ語について調べていました。 発端は単純。「豊かさ」なんかをモチーフにして会社名を考えよう、というイベントがありました。初めは日本語や英語で考えていましたが「世界なら英語ではない、もっと祖語を調べよう」とラテン語を調べ…

残り35日

数ヶ月前にも気づいていたんだけど、稼ぐためにはいくつか「1万時間」を費やしたものを増やすのがいいのだろう。何でも1万時間もやればプロになれるという。 仕事でさえ、1年やって2400時間くらい。まだまだプロには程遠い。 これから1万時間の壁を登り始め…

残り36日

最初に退職を申し出たのは1月明け最初の営業日でした。そのときは軽く諭されて終わり。 そこから2か月色々考えたけれど、やりたいことも、今後どうするべきかも何も答えは出ず。話を聞いたみたけれど、やはり3年はがんばれって言われるだけ。もしくはネット…

ドイツ語

大学ではドイツ語やドイツの文化について学んでいました。 ドイツ語は楽しかったですねー留学生も多かったし。 せっかく色んな文化に触れたのに、なぜ今日本の大企業で働いているのか。。 大学を出てから思うのは、意外とドイツ語を勉強してる人って少ないっ…

英語

正直中学一年生になるまで、この世の中には日本語しかないと思っていました(笑) 小学校の時は「ほったいもほじるな」ほら日本語じゃん、って感じでしたし。 なので中学一年生最初の授業の衝撃は忘れません。世界が一気に開けた気がしました。 それから早10年…

外国語というと。

外国語と聞くとみなさんは何を思い浮かべますか? ...英語ですかね?中国語ですかね? 例えば日本語が母語の私だと、日本語以外の言語は全て外国語なわけです。その数は数千にも及ぶそうです。私たちが今まで名前さえ聞いたことのないような言語が大半だとい…