読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩める16卒男子のブログ

2016年4月に新卒で入社した会社を2017年4月には辞める選択をした、無鉄砲な男子のブログです。

ドイツ語

大学ではドイツ語やドイツの文化について学んでいました。

ドイツ語は楽しかったですねー留学生も多かったし。

せっかく色んな文化に触れたのに、なぜ今日本の大企業で働いているのか。。

 

大学を出てから思うのは、意外とドイツ語を勉強してる人って少ないってことです。

確かに日本語よりも母語話者が少ない言語ではありますが、ヨーロッパでは結構強い力を持っていますし、難民の受け入れもあって世界で見るとドイツ語を勉強している人は増えていると思います。

 

言葉としては、英語と同じゲルマン語です。しかし英語がフランス語・ラテン語の影響を強く受けているので、実際そこまで似ているわけではないのです。英語とドイツ語を足して2で割ったような言語がオランダ語らしいです。(オランダ語話者の方、間違っていたらごめんなさい)

堅い言語という印象を受けることが多いようですが、英語に比べて文法がしっかりしている分、語順は比較的自由が利きます。

あと、愛をささやくこともできます。(ここポイント!)

 

ドイツ語もまた勉強し直して、しっかり話せるようになりたいなあ。